トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
「令和3年度 年末調整説明会」を開催

 11月15日〜16日の2日間延べ4回 マリンゲート塩釜マリンホールで当会主催による年末調整説明会を開催いたしました。

 年末調整説明会は、これまで税務署主催で実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の発現や、また、国税庁の各種事務のデジタル化推進という新たな情報提供体制の見直しにより本年度から説明会を取り止めたことから、年末調整事務がスムースに行えるよう説明会を開催したところです。

 講師は、税務知識・経験が豊富な塩釜税務署法人課税第一部門 小野寺統括官をはじめ法人課税部門の担当官にお願いし、手順や注意するポイントについて分かりやすく説明いただきました。

 また、併せて10月から受付が開始されました適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)の登録申請手続や適格請求書の記載事項・記載の留意点についても説明を行いました。

 インボイス制度は、ご自身の会社の取引環境(売手として、買手として)により、当該手続が必要かどうか判断することとなります。場合によっては、消費税の仕入税額控除にも影響を及ぼす場合がありますので注意が必要ですので、早めに関与税理士または税務署にご相談願います。

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved