トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
若手社員セミナー
「ウィズコロナ時代でも好かれ信頼される人のコミュニケーション力」

 4月15日 塩釜商工会議所と共催で若手社員を対象に、人材育成・コミュニケーションの専門家 桑野麻衣氏を講師にリモート研修会を開催しました。

 研修会では社会人としてのビジネスパーソンに求められるコミュニケーション力について、表現力、共感力、会話力の3つに分けて説明がありました。

 「相手の気持ちを察する・空気を読む」等の『心』を、「表情や立ち居振る舞い」等『形』にして表すことが表現力であり、大事なコミュニケーション力である。

 会話に求められる『言葉遣い』や『報・連・相』は、上司との信頼関係を構築する上で大事であり、ミスや問題を未然に防ぐ、効率よく成果に導くことにつながる。

 共感力とは、まず自分と他人の違う点を把握し、対応できる力である事など、対応法とともに講義いただきました。

 リモートによる若手社員研修会は初の試みで、受講者自身の事業所もしくは会場のいずれかの選択により実施しましたが、映像、音声がとてもクリアで、また、講師の質問にチャットでの回答や、それを講師が読み上げるなど、お互いの顔は見えなくても参加している空気感がありました。

 最後に、講師から「志」がある人は相手の記憶に残る、必ず応援をしてくれる人が現れるから、表現力を磨きましょうとエールが送られ研修会は終了いたしました。

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved