トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
新入・若手社員研修を開催

 4月10日 塩釜商工会議所において、中山佳子氏(潟tィールドデザイン代表)を講師に迎え、新入・若手社員を対象とした『マナーと職場ルール理解講座』を塩釜商工会議所と共同で開催しました。

 当研修は、職場の上司・先輩あるいは取引先との応接など、社会人としての心構えや職場における基本ルールを早く身に着けてもらい、楽しい社会人生活が送られるようにとの趣旨で毎年開催している研修で、今年で8回目を迎えました。

 研修内容も、自分で考える、実際に行動するなど実践形式の研修であり、会員企業のみならず一般企業からの参加申込みも多く、大変好評の研修です。

 今年は、新入社員、若手社員ばかりでなく、指導する立場の先輩社員の参加もあり、今後の指導に役立てていただければと思います。

 特に、挨拶、身だしなみ、お辞儀の姿勢、言葉遣い、さらに電話対応、名刺交換など本当に信頼関係を築く上で大切なイロハを学んでいただきました。

 職場は、立場や年代、価値観の違う人が一緒に仕事をする場所ですが、若手職員の皆さんが少しでも不安感を解消し、早く職場の一員として気持ちよく仕事が進められるよう、なによりも身近な上司や先輩の皆さんの適切なアドバイスをお願いいたします。

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved