トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
税務調査の基礎知識と対応策研修会を開催

 このほど、税理士の橋心也氏を講師にお迎えし、「税務調査の基礎知識と対応策研修会」を開催いたしました。

 税務調査は、「申告した内容が正しいかどうか」を会社に伺って調査するものですが、正しく記帳・申告していれば何ら心配することはありません。

 しかしながら、いざ調査の電話連絡が入ると、真面目に納税している会社でも「どうしてうちの会社に調査が!」と、緊張や不安・心配になるものです。

 そこで、研修では、調査の法的根拠や調査手続きの流れ、調査の種類、調査を受ける場合に事前に準備しておくことや、実際に調査が始まってから対応に至るまで、慌てず、落ち着いて対応できるよう、裏話も交えながら、調査官目線による解説がありました。

 特に税務調査で必ずチェック、指摘を受けやすい科目(売上、仕入、棚卸、未成工事、人件費、経費関係)の調査ポイントでは具体的事例による説明があり、とても分かりやすく、さすが第一線で活躍された先生の生の話を聞くことができ、貴重な体験となりました。

 最後のまとめでは、調査官の質問に対して「嘘を答えない」、「何とか思いますと言わない」、「あやふやなことを言わない」、回答する場合は「調べてからお答えします」、「確認します」と応えるようアドバイスがあり、とても印象的に残りました。

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved