トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
青年部会主催 8月公開例会について

 青年部会(加藤則博部会長)では、8月例会において、中小企業に特化した経営品質向上コンサルティングや組織人事コンサルティングで実績のあるクロスイノビア椛纒\取締役社長清水葉太氏を講師に迎えし、『人材マネージメントセミナー 〜効果的手法を学び会社経営に活かそう〜 』と題して公開セミナーを開催しました。

 仕事の価値観が多用する中で、経営者がいかに従業員の働く意欲を引き出し、さらに企業目標の達成に向けて一丸となるため組織的戦略について、経営ビジョンに合わせた人材採用人材育成、評価制度、風土づくりのポイントの解説や、具体的な成功事例などについて説明がありました。

 特に、トヨタ系の自動車販売会社を基にした事例研修では、「会社はどうやったら変わるのか!」、「ボトムアップ型組織とは何か?」、「具体的にどんな状態が完成している組織なのか?」などを受講者に問いかけ、また、課題の解決策・ビジョンマップ(未来の設計図)更には改革のポイントについて、熱い解説が行われました。

 講演終了後には講師を交えた交流会が開催され、研修さながらの意見交換が行われるなど今後の事業経営に大いに参考となる企画となりました。

 まとめ:人は習慣を味方につけると変わる。会社は参加プロセスと場づくりで変わる。

     生き生き働ける職場に繋がる。

Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved