トップ
行事予定
情報公開
アクセス(略図)PDF:172KB
法人会ニュースしおがま
リンク
利府支部主催 署長講演会の開催

 利府支部(支部長 佐藤利春)では、5月16日、利府町総合体育館(講習室)において、利府支部会員向け企画として塩釜税務署長 後藤 昇氏を講師にお招きし、『企業の成長と税務リスク軽減に関する提言』と題して公開講演会を開催いたしました。
 この講演会は、利府支部役員が毎年、利府支部会員向けとして企画しているもので、大変好評であることから支部会員以外からも是非聴講したいとの希望が多い企画でもあります。
 今回は、昨年の人事異動で国税庁審理室補佐から塩釜税務署長に着任されました後藤氏をお招きしての講演会となりました。
 講演では、法人税を中心とした申告状況・調査事績の概要説明のほか、不正発見割合の高い業種の紹介や1件当たりの不正所得金額などについてお話しいただくとともに、経営者自ら社内体制や経理内容を点検するなど、トップマネージメントの重要性にについて力説いただきました。
 講演後半では、企業の成長と税務リスク軽減に関する提言として、通常時の社内けん制体制や文書管理など、日常注意するポイントについて説明があり、参加者からは「参加してよかった」との感想が寄せられております。
 なお、全体として硬いお話になると思われておりましたが、時折、ジョークや自身の最近の出来事などが織り込まれた講演となり、あっという間に2時間が経過してしまいました。
 利府支部では、今後も有意義な企画を考えていくとのことです。
署長講演
Copyright©公益社団 法人塩釜法人会 All rights reserved